2/17 花粉は友達、悪者じゃない その①

ある薬局の花粉症対策コーナーにあったパンフレット。
 「早めにはじめよう花粉症対策」 ○○メーカー 製作

きれーなカラーのパンフレット。
花粉の元とになっている、杉の木やヒノキの写真が要注意!として大きく載っている。
そして、花粉症が起こるメカニズムが解説してある。

最後に、肝心の対策。
以下簡単に紹介します。

① 花粉の多い日は外出を控えましょう。
② 室内に花粉を入れないように注意しましょう。
③ 規則正しい生活を送りましょう。
④ 早めに適切な治療を受けましょう。

読んでて、「えっ」と思いませんか?特に①と②。
これはどう考えても無理でしょ!
誰も出来そうにないことを、さも大切そうに書いてある。
③④も具体的ではなく、ごく当たり前の話。

こういった、きれいなパンフレットや新聞記事は、とても信憑性が高く感じられる。
でもね、オーバーな表現かもしれないけど、これらのものも、けして神様が作ったわけではないんです。

つまり、が書いた物。
誰かが、必ず原稿を書いているんですね。

だから、どんなにきれいなパンフレットや、新聞記事でも、それを書いた人の頭の中がすべてなんですね。

世の中情報であふれかえっています。
正しい情報、有益な情報を得るというのは、本当に難しくなってしまいましたね。

長くなってしまいました。
今回はここまでにします。

次回から、私が考える花粉症対策について話して行きたいと思います。
[PR]
by ietaka-karatsu | 2005-02-17 07:41 | 健康


<< 2/19 花粉は友達、悪者じゃ... 2/12 確実にやせるダイエッ... >>