<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最終回

自分にとって、最高に素敵な人生とはなんなんだろう?



何にもしたくない。
何も望まない。
何もいらない。


家族、親戚、親、友人、妻、子供。
全部含めて、誰とも関わりたくない。



一人で静かに、ひっそりと暮らしたい。



これが心の奥底にある本心であったりする。



やろうと思えば出来なくない。
でも、本当にそれでいいのか?


何のための人生なのか?



食べる喜びを捨てた。
酒、タバコも当然やらない。



「こんなにおいしいものが食べられないなんて、かわいそーう」

「少しぐらい飲んで大丈夫だよ。何事もほどほどが大事なんじゃないの?」

「肉も魚も食べない。お酒も飲まない。そんなんで生きてて楽しいの?」


よく言われる。



ところが、捨てるものがあれば、新たに得られるのものある。
これは捨てることが出来た人にしかわからない。



私の食事内容。

基本は一日一食。
昼過ぎに食べる、簡単な菜食弁当のみ。


この食生活に変えてから、一日の食事に取られる時間が大幅に短縮された。
変えるまで気付かなかったが、準備や片付けを考えたら、一日三食だとかなりの時間が取られるものだ。

手間暇を惜しむのなら、外食ということになるが、その分お金がかかる。
一日一食なら、通常の三分の一の食費で済む。


そして、エネルギーの節約。
多くの人が理解していないが、消化に使うエネルギーはかなりのもの。


この節約できた、時間、お金、エネルギー。
毎日のことだから、積み重ねれば、かなりのものになる。
このすべてを、自分のやりたいことに注ぐことが出来る。



性欲も捨てた。
20代のころは、溺れたこともあった。
抜け出すのに相当の苦労もした。



苦労したかいあって、得られたものも大きい。



体の底から湧き出てくるエネルギー。
無敵。
不可能なことは何もない。
何でも出来る。


そんな錯覚にさえ陥る。



食欲と性欲。
これさえ捨てれば、誰でもこんな風になれるものなのか?



しかし、よく考えれば、そんなものとうに手放している人が、この世に何人もいる。
その人たちにようやく並んだというだけの話だ。



さて、この体の底から湧き出てくるエネルギー。
これをどのように活かそうか。


何も望まずに、ひっそりと一人で暮らすのもいい。


けれど、湧き出てくるエネルギーを活かす。
これも悪くないかもしれない。


最高に素敵な人生が、見えてきたような気がする…
[PR]
by ietaka-karatsu | 2006-05-24 16:35

私が菜食になった理由 その⑪

今までの常識がガタガタと音を立てて崩れていく。
そんな感じだった。

「自然治癒力を活かせ」 小倉 重成

この本は、私の頭の中の健康に関する知識をすべて否定した。
(詳しくは皆さんも読んでね^^)

特に食生活に関して。
動物性食品は百害あって一利なし。
健康のためには一日一食で十分。

????????????
はじめに読んだときは?が頭の中を駆け巡った。
混乱しまくり。

こんな食事で栄養は足りるのか。
スタミナは?
カロリーは?
一日30品目食べるのが理想なのでは?

ところが、何度も読み返していくうちに、ここに書かれていることは、本当に正しいのかもしれないと思うようになった。

思い当たるふしがいくつも思い浮かぶ。
例えば、高校時代、野球の練習でよく肩を痛めた。

この本によると、原因は食生活。
ラーメンしか食べてなかったもんな…(--)

体がだるいのは、食べすぎが原因。
顔色が悪いのも野菜不足が原因。

とにかく、この本に書かれていることはすべてが目からウロコだった。

実践してみよう。
そう思った。

途中何度も挫折を繰り返し、徐々に食生活を変えていった。
完全に食生活を変えるのに、二年くらいかかっただろうか…

食べたい欲求を我慢する。
これは想像以上に辛いものだった。

我慢しては、欲求が爆発し、普段以上に食べてしまい、自己嫌悪に陥る。
そんなことを繰り返した。


なぜ乗り越えられたのだろう?


それは、自分の内面の変化だった。



肉食がなぜ体に悪いのか?

肉を食べるとはどういうことなのか?

人間の手で、動物を育てて、殺して、食べる。これが世の中に対して、どういう影響を及ぼしているのか?

肉食の国の人々は、菜食の国の人々に比べて、重い病気になりやすい。これにはどういう意味があるのか?
つまり、生き物を殺すことが、常に死に近い世界にいるということではないのか?


色んな思いが、自分の内面を変えていった。
そして、いつの間にか、肉を食べたいという思いは消えていた…



ミルミル体が甦っていった。
東洋医学にも興味がわき、勉強を始めた。
学校にも通った。
薬剤師の資格を使って、漢方薬の販売に携わった。

こうした経験、学んだ知識、知恵が、今の自分の仕事に活きている。





私は、今の仕事が大好きである。
こんな私は、けっこう幸せなのかもしれない。


「私が菜食になった理由」 … 完


このブログ、最高に素敵な人生、意識改革編は、次回で最終回です。
今までずっと読んでくれた人へ。

本当にどうもありがとう。
最終回は水曜日に更新します。


追伸…

私は、今はベジタリアンです。
ですが、今まで述べたとおり、ほんの少し前まではバリバリ肉を食べていました。

よく、肉食者を完全否定するようなベジタリアンがいますが、これは正しいとは思いません。
ベジタリアンもベジタリアンになる前は肉食者だったんですから…

ただ、早いか遅いかの違いだけです。
早いからといってえらくもなんともないわけですから…

人々に内面の変化が起これば、おのずと食生活は変わってくる。
私はそう思います。

それをゆっくり待つのも悪くないと思うのです。
                                 唐津
[PR]
by ietaka-karatsu | 2006-05-22 23:56 | 真実が隠れた!?物語

私が菜食になった理由 その⑩


病院は、希望を与えてくれるところではない。
むしろ、不安にさせてくれるところである。


「気胸は再発する人も多いから…」

「原因ははっきりしていない。いつまた起こるかわからないし、防ぎようがないからね」

「今後は飛行機はあまり乗らないほうがいい。気圧の関係で、肺が破れることもあるから…」

「水中にもぐるのも、これからはあまりやめたほうがいいね」



医者が私に言った言葉である。
気胸で病院に運ばれ、入院して10日目。
治療は順調に進み、体も回復しつつあった。

しかし、先の医者の言葉が耳に残った。
自分の体にはじめて不安をいだいた。

気胸は再発を起こしやすい?
いつ起こるかわからない?
原因不明?
防ぎようがない?
飛行機に乗るな?


体の悩みを抱えることの不安。
これをはじめて知った。

入院生活は地獄だった。
肺を膨らませる大きな機械を付けているので、ベッドに寝たきりの生活。

風呂はもちろん、トイレにも行けない。
ずっと寝たきり。
寝返りもうてず、ずっと同じ体勢のまま。
何も出来ない。
こんなに辛いことはない。


再発なんて二度とごめんだった。
けれど、医者は防ぎようがないという。

これからずっとビクビクしながら生活しなきゃならないのか。


そんなとき、ある人がお見舞いに訪れたのでした。
私にとっての最初の先生になる人。(私が勝手に先生にしてしまっています^^むこうはなんとも思ってないかも…)

「大変だったね。でもすっかり元気になったようだね。すぐ退院して、仕事に復帰して、少し体を動かすことだよ」


すぐ仕事しろ、体を動かせって、今言ったよな。
普通なら、少しゆっくりしなさい、無理しない方がいいとか言うよね。
聞き間違いたか?内心そう思った。


「医者は、原因不明で再発の可能性もあるというのですが…」

「体質を変えることだよ。肺が破れない、しっかりとした体質を作れば、再発はないし、なんの心配も要らないよ。飛行機だって大丈夫。」


体質を変えるって簡単に言うけど、朝から晩まで働いて、疲れが溜まったから、こうなったんじゃないの?
それをまたすぐ働けって、どういうつもりなんだろう?
これが本音だった。


「ところで、唐津君は肉が好きだね。野菜がぜんぜん足らないよ。だからそんな顔色してるんだよ!まずは野菜を摂ることからだね。」

肉が好き。野菜が足らない。
本当にそうだった。というか、肉しか食べてなかった。

どうしてわかったんだろう?
顔色?
それだけでわかるものなのか?
とにかく不思議なことばかり言う人だ。


「参考になると思うから、この本を読んでごらん」


帰り際にそう言って、先生は一冊の本を置いていったのでした。

先生が置いていった本。
これが、私の人生を劇的に変える一冊となることを、その時私はまだ知らなかった。
つづく。

c0015772_013976.jpg

[PR]
by ietaka-karatsu | 2006-05-22 00:18 | 真実が隠れた!?物語

私が菜食になった理由 その⑨

おいしいなんて微塵も思わなかった。大学生のときは…

ただ騒げればよかった。
サークルやクラスの飲み会。


ただ、騒ぐため、酔ってはしゃぐために飲んだ。
何十杯も…


にがくて、まずいとしか思えなかったビール。
それが、社会人になってからは、飲まずにはいられなかった。


仕事が終わってからのビールは格別だった。
缶ビールのふたを開け、のどを鳴らしながら一気に飲み干す。
これが毎日の習慣だった。


開店は午前の9時半。
閉店は深夜の12時。

まあとにかく、私の勤め先のドラッグストアは労働時間が長かったわけです。
ストレスは溜まるし、のども渇くし、腹も減る。

閉店してからやっているお店は居酒屋か牛丼屋くらい。
それかコンビニ。
それが毎日の夕食だった。

もちろん、ビールは欠かせない。

食べた後、すぐに眠くなる。
疲れているからね。

そのままガーッと寝る。
次の日の9時までに、お店に出勤。

よくこんな生活で体がもったな、と思うでしょ?

いやいや、ぜんぜんもっていなかったんですよ、よく考えてみると…

体はだるだるだった。
目に力はなく、どよんとしていて、黄ばんでた。
声に力もなく、覇気がない。
体が重く、鼻炎気味。

休みの日は一日中寝ていた。
いくら寝ても寝足りなかった。

当時は、この体が普通だと思っていた。(イヤ、恐ろしい^^)
だるいけど、毎日朝から晩まで働いているから、疲れるのはしょうがない。
こんなふうに思っていた。

ところがある日。
朝、起きると胃が痛い。

しくしくと痛む。
?と思いながらも仕事へ。

休憩時間にいつもと同じ牛丼を食べた。
すると、痛みはさらにひどくなった。

まあ、そのうち治るだろうとほっておいた。
休憩室で一服した。(当時はタバコも吸っていました^^)

すると右の肺のあたりに、ちくっと刺すような痛みが走った。
?と思いながら立ち上がった。

が、次の瞬間、床に倒れこんでしまった。

胸が痛くて、苦しい。
呼吸が出来ない。
動けない。

周りのスタッフがあわてている。
スタッフ、店の客が大騒ぎ。

気付いたときは、救急車で病院に運ばれていたのでした。

気胸と診断された。(ききょう…肺に穴が開いて呼吸が出来なくなる病気。ほっておくと死ぬ場合もある)

幸い大事には至りませんでした。
が、健康に従事する仕事の薬剤師が、救急車で運ばれる。
これにはあきれますよね、皆さん。^^

ですが、この大病が私の転機だったんですね。
これ以後、私の人生は大きく変わっていくのですが、それはまた次回に。
c0015772_055911.gif

[PR]
by ietaka-karatsu | 2006-05-18 23:57 | 真実が隠れた!?物語

ちょっと一休み

c0015772_2253999.jpg


“私が菜食になった理由”は今回は一休み^^

久々の更新なのにね…^^
ごめんなさい。


ちょっと報告したいことがありまして…


な、なんと、完全菜食ラーメンなるものが世界初登場!?したんです!



全国200のチェーン店を持つラーメン屋さん、“ラーメン花月”にて、新登場。

その名もラーメン“菜菜”(なな)

期間限定というのがちょっとざんねんだけど、ラーメン大好き人間だった私としては、もちろん見逃せません。


行って来ましたよ、さっそく食べに。
店内のとんこつ臭に少しやられましたが…^^


感想は…
さっぱりでいて、こくがあって、おいしかったです、はい。
野菜だけでも十分おいしいラーメンが作れるんだなと思いました。


懐かしくてつい、ライスもたのんじゃいました。^^
ラーメン、ライス。
以前の私の定番だったんです。


さっぱりラーメンにライスはあまりあわなかったけど、懐かしさに感激!
大満足の夕食でした。

みなさんもよかったらぜひ食べに行ってくださいな。

http://www.kagetsu.co.jp/evo/rd_center/newitem/060407nana.html



ではまた。
[PR]
by ietaka-karatsu | 2006-05-09 22:51 | 健康